サイトマップ(すべてのページ)










全画面表示の最中でも他のウインドウやソフトを表示させる方法

Windows7を例に取りますが、たぶん他のWindowsでも同じだと思います。

では、時系列で手順を書きます:

YouTubeを再生させ、全画面表示にする(YouTubeの全画面表示を例にとって説明していますが、他の動画サイトや他のソフトでも同様の方法でできます)。
キーボードのCtrlとスペースキーの間あたりにあるWindowsの旗のマークのキーをおす
すると、スタートメニューとタスクバーが出る。

もう、この段階でおわかりだと思うが、あとは、タスクバー上にある必要なソフトをクリックするだけでそのソフトが表示される。しかも、最初の全画面表示だった画面は背景みたいな感じで表示される

背景みたいな表示が不要ならば、タスクバーの一番右下の青いアイコンをクリックすればデスクトップ画面だけになる
.

追記(2015-04-03):
「Windowsの旗のマークのキーをおす」と書いたが、タスクバーだけを出す方法がある。
実に簡単な方法です。それは、
Windowsの旗のマークのキーを連続して2回押す。







[ 2015/04/03 10:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

携帯からスマホに変更する方法。安い。簡単。安全。(ガラケーからスマホへの手引)

要約: 
携帯はそのまま引き続き使い、同時にスマホを使う。
 
(注意:私の経験と知識を総動員して書きましたが、万一うまく行かなかった場合が生じても、自己責任でお願いします。あくまで参考として読んでいただき、より詳細なことは、検索などで調べたり、実店舗の窓口など電話で聞いたりしてください。)
 
詳細(本題):
 
基礎知識として、
◯スマホは電話機として使わない。ネット端末やアプリ利用端末として使う。
◯携帯のi-modeやそのたぐいはネットバンキングなどではスマホより安全。株やFXをやっている人は、スマホで情報を得て、実際の取引はi-modeやそのたぐいで行なう。
 
以下に、おおむね、手順の時系列で箇条書きに書きます。
◯中古のスマホを買う。ただし、SIMフリー対応。できればLTE(=4G(よんじー)=Xi)対応。中古はスマホの中古店で買うことになるが、ブックオフが安いし豊富。ネットではカカクコムやamazonやヤフオクで買えるようです。買うときは、かならず「SIMカードを挿してそれなりに設定するだけでネット接続ができるんですね」と念を押すとか、確認をする。
◯MVNOの会社でデータ通信専用SIMを買う。iij(社名です)のiijmio(サービスの名称)が良いだろう。iijmioはネットで契約・購入するのが基本だが、店頭でも契約・購入できる。ネットではiijmioから直接契約・購入もできるし、amazonでもできる。店頭ではiijの代理の店、すなわち、ビックカメラ・ノジマ・イオンでできる(イオンは他の代理もやっているので、iijmioだっていうことを確認すること。)。
◯iijmioはパケットを使いきらなかった場合、翌月に繰り越せる。
◯iijmioは、他の多くのMVNOと同様、高速通信のモードと通常速度の通信のモードがある。で、高速通信モードは上限があり、通常速度の通信のモードは上限はあるものの、よほど使わない限り上限には達しない。通常速度の通信モードであっても、最初の瞬間(たぶん10秒ぐらいだと思う)は高速になるという利点がある。なお、iijmioは高速モードのことをクーポンとよんでいる。たぶん、枠という形で毎月提供され、余ったら翌月に繰り越せ、足りないなら一定の高速パケット枠を別途購入できるからだろう。)
◯手順として、みおふぉんのSIMカードを挿しこんでそれなりに設定する(店舗で契約する場合は店員にやってもらえる)。ビックカメラ窓口も安いがイオンは条件付きだが、毎月1ギガおまけしてくれるとか。
私事を言うと、私は電話機能と4G(よんぎが)クーポンつきなので月額2220円。だけど、電話機能無し(すなわち、データ通信専用)なら、月額900円。ライン電話やスカイプ電話は通信速度が良いなら使える。
◯必ずセキュリティソフトをインストールする。無料のAVASTがよい。
◯iphoneは比較的セキュリティ的に安心。バッテリーは原則として自分で交換できない。一方、Android端末はセキュリティソフト必須。バッテリー交換は自分で簡単にできる。
.
追記(2015-04-17):
何でも(=聴くところによると)、このiijのMVNOは2015-04-1から高速通信が1G増えたそうだ。なので、おいらの場合、4G使えたので、今月から、5G使えるってことさ。実際、保有容量も表示されるクーポンスイッチというiijのアプリをログインしてみたら、今月の使用可能高速通信容量が5GBになっていた。もちろん、使いきれなかったら、来月に自動繰越できるし、低速時でも、使用開始時のみブースト機能で一時的に高速通信になるし。あと、他のMVNOよか、実測の値でも、速いみたいだし。


。。。。
[ 2015/02/05 17:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

質問:googleクロームで「名前をつけてページを保存」ができないんですが。

症状:
複数のページを連続して「名前をつけてページを保存」する場合に発生します。保存できることもあるしできないこともある。

原因:
保存しきれない時点で次のページを保存することが原因。たとえて言えば、連続して箱詰め作業をしている場合、前の箱詰めが完了していない(箱に入れただけでフタを閉めていない)のに、次の箱詰めを始めたとする。そんなことをすれば、前の箱が開いたままにななり箱詰めされていない状態になってしまう。

解決法:
ページを保存するとき、Googleクロームの左下に「今保存中ですよ」というのを示すために、アイコンみたいのが点滅していますよね。そのアイコンみたいのものの点滅が終了したら、ページの保存が完了したということです。
あと、もうおわかりと思うが、症状で、「保存できることもできないこともある」って書きましたよね。保存できない場合の原因は、アイコンの点滅が終わらないうちに次のページを保存するからです。
早い話が、アイコンの点滅が終了してから、次のページ保存作業をすれば良い。


[ 2015/01/17 21:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プリンターで文字がかすれてしまう症状。ブラザーのプリンターの場合は、これで解決しました。

ブラザーのDCP-J525N というプリンターを例に説明しますが、たぶんブラザーの他の機種でもこんな感じだと思いますので参考にしてください。
 
Q&A形式・時系列で説明します。
 
質問:
私はブラザーのDCP-J525N というプリンターを使っているんですが、文字が水平にかすれてしまうんです(かすれるとは、あたかもインクの量が少なくて,文字が薄くなる感じの印刷です)。
具体的に言うと、印刷しようとすると、1行目はほぼはっきりと印刷できるけど、2行目はかすれて薄く印刷され、3行目は1行目と同じ感じでほぼはっきりと印刷でき、4行目は2行目と同じ感じでかすれて薄く印刷されてしまいます。このように1行ごとにかすれるんです。文字の大きさによっては、2行ごとの場合もあります。
 (でも、単に全体的にかすれる場合でもたぶんこの方法で解決すると思います。)
 
回答:
ブラザーの DCP-J525N というプリンターの例です。私もこの症状に悩まされました。でも、下記の説明の方法で解決しました。こんなに簡単に解決できるとは思いませんでした。では説明します。
 ワードパッドやオープンオフィスやワードやペイントというソフトやインターネットエクスプローラーのメニューで印刷ボタンを押すと
Windowsの印刷ダイアログが出る。その上の部分に「プリンターを選べ」という感じでプリンターやファックスの名前の列挙が出ているので、使いたいプリンターやファックスを選択する(クリックする。または、設定によってはマウスを当てるだけ)。
ここでは例として、DCP-J525N というプリンターを選択します。
詳細設定というボタンを押す
すると、そのプリンター専用のダイアログが出てくる(プリンターのドライバーの一機能としてのダイアログ)
おまかせ印刷というタブ   ←重要
「きれいに印刷」を選択  ←重要
基本設定というタブ
レイアウト: 4ページ (例です)
OK
これでちゃんと印刷される。ちなみに、通常より印刷作業に時間がかかる。
 
 
Googleクロームの場合:
例としてバージョン39の場合ですが、おおむねこれ以降なバージョンなら同じだと思います。
印刷したいページを表示させる
右上の「≡」アイコンをクリックしプルダウンメニューを出す。
「印刷」をクリック
「+ 詳細設定」をクリック
必要に応じて設定する
一番下に書いてある「システムダイアログを利用して印刷...」をクリック。
すると、プリンターのドライバーの印刷ダイアログが開く。当然、プリンターによって違うのだが、次の例を参考にするとよいでしょう。
(((
例として、ブラザーのDCP-J525Nでは
)))
おまかせ印刷というタブ   ←重要
「きれいに印刷」を選択  ←重要
基本設定というタブ
レイアウトという欄
例として、1枚あたり2ページ分を印刷したいなら、「レイアウト:2ページ」を選択  【当然、A4でなくA5とかにする場合はそのように選択する。あと、例えば、5人の人に配るような場合は、部数の欄を5にする。もっと印刷に条件をつけるならそのダイアログでそれなりにチェックとか選択をして設定する】
OK



原因というか、仕組みについて:
印刷しようとすると、1行目はほぼはっきりと印刷できるけど、2行目はかすれて薄く印刷され、3行目は1行目と同じ感じでほぼはっきりと印刷でき、4行目は2行目と同じ感じでかすれて薄く印刷される。このように1行ごとにかすれたり、文字の大きさによっては、2行ごとにかすれる場合の原因というか仕組みを説明します。
インクを噴射するヘッドの部分が往復運動しながらプリントしていますよね。で往復の往きと帰りで、帰りの時の噴射機能に不十分さがあるんだと思います。
[ 2015/01/08 20:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

動画サイトで動画を全画面表示すると左下にURLが表示されてしまう。その簡単な解決法。

症状:
Googleクロームに特有の症状だと思います。少なくともインターネットエクスプローラーでは発生しません。
で、Googleクロームを使って、動画サイトで動画を再生する場合、全画面表示にするとテレビみたいでいいですよね。でも、全画面表示にすると、左下の部分にURLが表示されて、目障りになったり、時間の進行状況を示すスライダーみたいのが隠れたりしてしまいます。この症状はYouTubeではあまり発生しないですが、発生することもあります。
 
下記の解決法を読む前に、更に下の 「追記(2015-05-10)」 を読んだほうがいいです。最新情報が書いてあります。
解決法(2とおりあり、どちらかを採用すれば良い):
① インターネットエクスプローラーを使う。
これで解決です。 
② でも、Googleクロームでなんとかならないものかっていう場合は、
まず、基礎知識として書くが、全画面表示にするには右下の全画面表示のアイコンをクリックする方法が一般的です。でも、画面をダブルクリックする方法でも全画面表示にできる動画サイトも多いです。YouTubeもそうです。
で、解決法は、動画の画面をダブルクリックする方法で全画面表示にする。それだけで、たいてい、この目障りな左下のURLが消えます。

追記(2015-05-10):
Google Chromeの最新版ではもはやこの症状は出ません。バージョンいくつ以降なのかはわからないけど、2015-05-10時点のGoogle Chromeの最新バージョンはバージョン 42.0.2311.135 mです。少なくともこのバージョン以後ではこの症状は発生しません。おいらの記憶では、だいたい2015年3月か4月ごろ以降にリリースしたバージョンなら、この症状は発生しません。

[ 2015/01/04 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


 スポンサード リンク


















ページを開くだけで使える:
カウントダウンタイマー
(例:7分後にアラーム) (直リンク) 「リリリリ-ン」が5秒間
カウントダウンタイマー
(例:PM2:58にアラーム) (直リンク) 自由指定の動画と音声で知らせる
時間計算機 (直リンク
電卓 (直リンク
●ストップウォッチ(直リンク












光ファイバーの広告
寝ている猫を小鳥が突っついて起こす動画。





っっt