サイトマップ(すべてのページ)










便利なアンドロイドアプリ。すべて無料。おいらが使っている。

このページのみ、こちらのページに移転しました。(移転先:http://superportal.blog17.fc2.com/blog-entry-202.html)。このページだけの移転であり、ブログサイト全体の移転ではありません。







下記は古い情報です。更新は去年頃からしていません。上記のページを代わりにご覧ください。


Android4の場合。2015-02-08時点。
◯Mobile Security & Antivirus AVAST Software
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja
これは素晴らしい。無料なのだが、他社の有料よりいいんじゃないかって思うぐらい優れている。記憶では、有料を含めた優秀さのランキングでは上位である。
◯バッテリーHD - Battery
https://play.google.com/store/apps/details?id=ch.smalltech.battery.free&hl=ja
これは素晴らしい。グラフで今までの電気容量のパーセンテージが出るし、その他かなり細かい情報が見れる。あと、例えば、「今、バッテリーレベルは10%です。とかいうふうに、前もってパーセンテージを設定しておけば、充電時も放電時も声で知らせてくれる。しかも、設定パーセンテージは複数(例えば放電時の10%と30%と60%、および、充電時の30%と55%と80%と100%とかのすべて)
◯ES ファイルエクスプローラー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja
Androidは標準では内蔵フォルダーからマイクロSDカードにコピー出来ない。でも、このアプリを使うとコピーできる。
◯Jota Text Editor
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.jota&hl=ja
これは素晴らしい。これ以上便利なワープロアプリはないんじゃないかっていうぐらい機能が優れている。当然、いろいろ見て厳選して見つけたアプリ。
◯LED 懐中電灯 HD - Flashlight (無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=ch.smalltech.ledflashlight.free&hl=ja
おいらが厳選して見つけた。今となっては、なんでこれを選んだのかは忘れたが、いろいろ調べて結果的これを選んだ。まあ、おいらはめったに使わないんだけど、いざというときはかなり重要だし。
◯Kanji Recognizer
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.nick.kanjirecognizer&hl=ja
これも素晴らしい。かなりかなり厳選して見つけた。っていうか、これ以上良い漢字アプリはないんじゃないかっていうぐらい素晴らしい。指で漢字を描いて入力できるんだけど、漢字の半分ぐらい書いた段階でも、該当する漢字が見つかるときも多い。とりあえず、書いていると同時に該当しそうな漢字が列挙され、全部書きあがるまでの時点でもどんどん該当する漢字が入れ替わる(なぜ入れ替わるかというと、漢字を書く最初と最後とでは予想される漢字が違ってくるから)。
◯ウェブ読み上げ Bell pepper
https://play.google.com/store/apps/details?id=info.bell_pepper&hl=ja
これは素晴らしい。下記のN2 TTSもインストールすることで、このウェブ読み上げの読む速さを2倍にすることができる。 
なおこの2つのアプリ「ウェブ読み上げ」と「N2 TTS」の共存インストールの方法はhttp://superportal.blog17.fc2.com/blog-entry-176.htmlのとおり。共存と書いてみたが、まあ、普通にインストールするような感じだけどね。
◯N2 TTS 発声エンジン
https://play.google.com/store/search?q=N2%20TTS&c=apps&hl=ja
◯Googleテキスト読み上げ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.tts&hl=ja
とりあえずインストールしてみた。でも、おいらはすぐ上に示すアプリを使っている。
◯テキストプレーヤー (読み上げアプリ) OSE 
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ose.textFileSpeakerLite&hl=ja
とりあえずインストールしてみた。でも、おいらは上に示すアプリを使っている。
◯テキストプレーヤ PDF Plugin OSE
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ose.textPlayer.plugin.pdf&hl=ja
おいらはまだこれをインストールしていないんだけど、見た感じは便利そう。PDFはかなり長いのがあるので読んでくれるのは便利だと思うし。
◯PCM録音 Kohei YASUI
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kohei.android.pcmrecorder&hl=ja
◯簡単ボイスレコーダー 
Digipomhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.coffeebeanventures.easyvoicerecorder&hl=ja
◯関数電卓 Appsys
これは便利。買い物で、例えば、どれくらい便利かというと、
http://moc2cf22golb.blog22.fc2.com/blog-entry-47.htmlのページの真ん中あたりにandroid版「関数電卓 Panecal free」というコラムがあるのだが、そこに写真付きで詳しく出ている。
引用すると
「「「「「「
買い物にも便利。
この計算は 
29円のもやし3袋 と 118円の缶詰を2つ と 190円のキャベツ一つ を買った際の計算です。ちゃんと数式が出るので、確認できるし、 
例えば、もやしを3袋買うのをやめて2袋に変更したくなったら、3のところをタップするとカーソルがそこに移動する。そしたら、3をBS(バックスペース)キーで消し、代わりに2を押す。そして「=」のボタンを押す。すると、ちゃんと答えが変更した式の答えに変わる。すなわち、484に代わる。
」」」」」」
◯(2015-10-12追記):podcast adict
このアプリはアンドロイド用のPodcastでは最高峰のものだと思います。おいらが使った感じでは、すべてのPodcastが聞けるって感じです。使い方は下記のURlのわかりやすく書いてあります。
http://perikan777.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
◯TOP Podcast・・・LoveWorld
https://play.google.com/store/apps/details?id=emo.jap.activity&hl=ja
Android版のポッドキャストアプリってとこかな。
ものすごく便利で、おいら、NHKラジオニュースとか TBSの荒川強啓デイ・キャッチ!とか ニッポン放送のザ・ボイスそこまで言うか とか ズームそこまで言うかとか ラジオ日経のこちカブとかザ・マネーとかをかなり頻繁に聞いている。
  追記(2015-03-12):
もっと良いポッドキャストのプレーヤーを見つけた。以下の3つです。っていうか、上記のTOP Podcastは2013年以後は更新していなくて、なんか、新しいコンテンツに対応していない。でも、NHKラジオニュースというポッドキャストは便利。
  ◯rat posision(Rat Podcast)・・・初めての人も操作しやすい。コンテンツ豊富。おいら、最近、これを気に入っている。
  ◯podcast adict・・・WIFI onlyって表示されて、再生できない。まあ、後でやり方を調べてみる。今はあんまし調べる気がしない。 ←原因と解決法がわかりました。こちらのリンク先ページにその原因と解決法が書いてあります。今見ているこの分から約11行ぐらい上にPodcast adictの使い方を書きました。
  ◯podcaster.jp・・・なんか、サイトから直接再生するみたいな感じ。他のプレーヤーで再生できないやつも再生できるって感じ。


 
以下は「標準装備のアプリ」
◯Gmail (標準で付いている) 
◯YouTube (記憶では標準で付いている)
◯スケジュール
 
以下は「おいら個人は使うけど他の人は人によっては使うだろう」というアプリ
◯Adobe Reader
◯Googleマップのストリートビュー
◯HYPER株アプリ
◯kabu.COM for Android
◯IIJmioクーポンスイッチ
◯NHKネットラジオ らじる★らじる
◯PCM録音 Kohei YASUI
◯radio.jp for Android 株式会社radiko
◯SO-04D取扱説明書 ソニーモバイルコミュニケーションズ
◯VLC for Android Vdeolabs・・・・最近これを削除した。おいらの使い方の場合、他の再生アプリで間に合うから。
◯翻訳アプリ 無料Weblio英語翻訳 英会話を音声発音で話す
Weblio
 
以下はおいらは使ってないが、使っている人が多いアプリ:
◯ツイッター
◯フェイスブック
◯LINE
◯googleマップのストリートビュー
 
おいらが使っていないアプリ:
ゲームのアプリ
.
.
.
追記(2015-04-13):
お天気アプリでお勧めなのは
Yahoo!天気 (https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.weather.type1&hl=ja)です。
でも、おいらは、PC表示にして
お天気ポータル(http://superportal777.blog135.fc2.com/blog-entry-28.html)
を使っている。とくにそのページ内からのリンクの
(http://weathernews.jp/radar/#)

(http://tokyo-ame.jwa.or.jp/index.html)
は超便利。
  このお天気アプリについてのおいらのコメント 同期させているんだが、電池をほとんど消費しない。
 
追記(2017-04-09):
2017/04/09時点のアプリ
ESファイルエクスプローラー
gmail
kabukomu
Podcast&radio&RSS addict
ヤフー天気
バッテリードクター
みおふぉんダイアル
アドビーアクロバット
アドビーフラッシュ
audipo (音楽プレーヤー)
ハイパー株アプリ
iijmioクーポンスイッチ
JOTA text editor
kanji recognizer
avast mabile antivirus
N2TSS
NHKネットラジオ
PCM録音(kohei YASUI)
rajiko for android
YouTube(これで再生し、しかも、このYouTube画面の真ん中をタップして→歯車アイコンだったと思うがそれをタップして→ダウンロード速度で最低(たぶん144Kbpsとか)のを選んで→再生すると→パケットが1/3ぐらいになる)
Web読み上げ
音声読み上げタイマー(h_maki)
懐中電灯(広告なし)(CLAIREさん)
関数電卓PANECAL




。。。。


 
[ 2015/05/08 08:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dejitaruanarogu.blog.fc2.com/tb.php/83-7e77ecf8




 スポンサード リンク


















ページを開くだけで使える:
カウントダウンタイマー
(例:7分後にアラーム) (直リンク) 「リリリリ-ン」が5秒間
カウントダウンタイマー
(例:PM2:58にアラーム) (直リンク) 自由指定の動画と音声で知らせる
時間計算機 (直リンク
電卓 (直リンク
●ストップウォッチ(直リンク












光ファイバーの広告
寝ている猫を小鳥が突っついて起こす動画。





っっt