サイトマップ(すべてのページ)










プリンターで文字がかすれてしまう症状。ブラザーのプリンターの場合は、これで解決しました。

ブラザーのDCP-J525N というプリンターを例に説明しますが、たぶんブラザーの他の機種でもこんな感じだと思いますので参考にしてください。
 
Q&A形式・時系列で説明します。
 
質問:
私はブラザーのDCP-J525N というプリンターを使っているんですが、文字が水平にかすれてしまうんです(かすれるとは、あたかもインクの量が少なくて,文字が薄くなる感じの印刷です)。
具体的に言うと、印刷しようとすると、1行目はほぼはっきりと印刷できるけど、2行目はかすれて薄く印刷され、3行目は1行目と同じ感じでほぼはっきりと印刷でき、4行目は2行目と同じ感じでかすれて薄く印刷されてしまいます。このように1行ごとにかすれるんです。文字の大きさによっては、2行ごとの場合もあります。
 (でも、単に全体的にかすれる場合でもたぶんこの方法で解決すると思います。)
 
回答:
ブラザーの DCP-J525N というプリンターの例です。私もこの症状に悩まされました。でも、下記の説明の方法で解決しました。こんなに簡単に解決できるとは思いませんでした。では説明します。
 ワードパッドやオープンオフィスやワードやペイントというソフトやインターネットエクスプローラーのメニューで印刷ボタンを押すと
Windowsの印刷ダイアログが出る。その上の部分に「プリンターを選べ」という感じでプリンターやファックスの名前の列挙が出ているので、使いたいプリンターやファックスを選択する(クリックする。または、設定によってはマウスを当てるだけ)。
ここでは例として、DCP-J525N というプリンターを選択します。
詳細設定というボタンを押す
すると、そのプリンター専用のダイアログが出てくる(プリンターのドライバーの一機能としてのダイアログ)
おまかせ印刷というタブ   ←重要
「きれいに印刷」を選択  ←重要
基本設定というタブ
レイアウト: 4ページ (例です)
OK
これでちゃんと印刷される。ちなみに、通常より印刷作業に時間がかかる。
 
 
Googleクロームの場合:
例としてバージョン39の場合ですが、おおむねこれ以降なバージョンなら同じだと思います。
印刷したいページを表示させる
右上の「≡」アイコンをクリックしプルダウンメニューを出す。
「印刷」をクリック
「+ 詳細設定」をクリック
必要に応じて設定する
一番下に書いてある「システムダイアログを利用して印刷...」をクリック。
すると、プリンターのドライバーの印刷ダイアログが開く。当然、プリンターによって違うのだが、次の例を参考にするとよいでしょう。
(((
例として、ブラザーのDCP-J525Nでは
)))
おまかせ印刷というタブ   ←重要
「きれいに印刷」を選択  ←重要
基本設定というタブ
レイアウトという欄
例として、1枚あたり2ページ分を印刷したいなら、「レイアウト:2ページ」を選択  【当然、A4でなくA5とかにする場合はそのように選択する。あと、例えば、5人の人に配るような場合は、部数の欄を5にする。もっと印刷に条件をつけるならそのダイアログでそれなりにチェックとか選択をして設定する】
OK



原因というか、仕組みについて:
印刷しようとすると、1行目はほぼはっきりと印刷できるけど、2行目はかすれて薄く印刷され、3行目は1行目と同じ感じでほぼはっきりと印刷でき、4行目は2行目と同じ感じでかすれて薄く印刷される。このように1行ごとにかすれたり、文字の大きさによっては、2行ごとにかすれる場合の原因というか仕組みを説明します。
インクを噴射するヘッドの部分が往復運動しながらプリントしていますよね。で往復の往きと帰りで、帰りの時の噴射機能に不十分さがあるんだと思います。

 
[ 2015/01/08 20:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dejitaruanarogu.blog.fc2.com/tb.php/79-cbe16fe2




 スポンサード リンク


















ページを開くだけで使える:
カウントダウンタイマー
(例:7分後にアラーム) (直リンク) 「リリリリ-ン」が5秒間
カウントダウンタイマー
(例:PM2:58にアラーム) (直リンク) 自由指定の動画と音声で知らせる
時間計算機 (直リンク
電卓 (直リンク
●ストップウォッチ(直リンク












光ファイバーの広告
寝ている猫を小鳥が突っついて起こす動画。





っっt