サイトマップ(すべてのページ)










DCP-J525Nでオープンオフィスのwriterの文書を印刷する手順

環境:Windows7 USBケーブル使用
この手順の例: A4プリンター用紙1枚に2ページ分を印刷(左から右への順)。モノクロ。
なお、1枚に1ページ分とか、1枚に4ページ分とかでも応用がききます。
最初に申しますが、結果的にうまく印刷できた。だが、設定が難しいというか変な感じである。たぶん、プリンターのドライバーの印刷設定とオープンオフィスの印刷設定の2つが存在してしまい、あちらの設定がこちらの設定に反映されないってことらしい。繰り返して言うが、結果的にうまく印刷できたので、同様のパターンの印刷の場合はいつも以下の手順を行えばいいということである。

では、本題です:
印刷したい文書ファイルをwriterで開く
ファイル(左上のファイルという名のメニューです)
印刷プレビュー
確認してみる。それで良かったら、
ファイル(左上のファイルという名のメニューです)
印刷
全般タブ(自動)
選択するべきプリンターの一覧で DCP-J525N が選択されていることを確認
プロパティ
すると、設定用のウィンドウが出る。このウインドウの左には設定の詳細な内容が書かれているので、たいへん便利である。今から行なう設定の際、および印刷実行直前の際に、確認すると大変便利だし、安心である。
その設定用のウインドウは基本設定タブが開かれているのを確認。
例として、もし、1枚に2ページ分を印刷したい場合はレイアウトという欄で2ページを選択。(もちろん、1枚に1ページ分を印刷したい場合はレイアウトという欄で1ページを選択。 1枚に4ページ分を印刷したい場合はレイアウトという欄で4ページを選択。)
拡張機能タブ
モノクロ(希望するなら)
インク節約モードにチェック(希望するなら)
左の設定内容を確認して、それで良ければ、OK(なお、おまかせ印刷タブがあるのだが、このタブ内の任意の設定を行うと今までの設定が解除されてしまう。なので、初心者はいじらないほうが良いだろう。まあ、業務とかで同じパターンの印刷をいつもやるなら、必要なのだが。)
すると、1枚あたり2ページという設定をしたのに、どういうわけか1枚あたり1ページという旨の表示になっている。でも、かまわず、印刷ボタンを押す。
すると、ちゃんと1枚あたり2ページ分が印刷される。


----------旧バージョンなので読む必要はありません。 ここから ----------
では本題です。
印刷したい文書ファイルをwriterで開く
ファイル(右上のファイルという名のメニューです)
印刷プレビュー
確認してみる。それで良かったら、
印刷プレビューを閉じる、というボタンを押して、元の画面に戻る。  (この作業は不要かも。なので、飛ばして良いかも。)
ファイル
プリンターの設定
DCP-J525Nが選択されていたなら、その右のプロパティをクリック
基本設定のタブ
レイアウト・・・2ページ(例です。一枚に2ページを印刷する例。)
ページの順序‥‥・左から右 (自動でそうなってるはず)
拡張機能のタブ
モノクロ (くどいようですが、これは例なので、カラーを選択したければカラーを選択する)
(どういうわけか、おまかせ印刷タブの中の任意のものを選択すると、今設定した基本設定や拡張機能が解除されてしまう。なので、とりあえずは、おまかせ印刷のタブは使わないことにする。まあ、あとで、暇になったり必要性が出てきたら、使うだろうが)
OK
OK
ファイル
印刷
ページレイアウト
レイアウト
シートのページ数
2(例です。一枚に2ページを印刷する例。)
左から右へ・・・ (自動でそうなってるはず)
印刷ボタン
印刷される。

冒頭にも書いたが、
とりあえず、うまく印刷できた。だが、ファイルのメニューで 「印刷プレビュー」 と 「印刷」 と 「プリンターの設定」 という3つの設定ダイアログ(またはそのようなもの)が出て来る。で、たとえば、「印刷」 で 1枚あたり2ページというふうに設定したのに、 「プリンターの設定」 ではそれ(1枚あたり2ページ)が反映されていない。でも、上記のようにやったら、できたので、まあ、今後同じような印刷(1枚あたり2ページ)をする場合は、上記と同じやり方をすればいいということである。
----------旧バージョンなので読む必要はありません。 ここまで ----------


 DCP-J525Nのマニュアルのページ(pdf) おおまかの目次は以下のとおり
 > かんたん設置ガイド
 取扱説明書
 > ユーザーズガイド ~基本編~
 > ユーザーズガイド ~応用編~
 > ユーザーズガイド ~パソコン活用編~
 > ユーザーズガイド ~ネットワーク知識編~
 > ユーザーズガイド ~ネットワーク操作編~





スポンサーサイト
[ 2012/03/22 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dejitaruanarogu.blog.fc2.com/tb.php/53-999152ad




 スポンサード リンク


















ページを開くだけで使える:
カウントダウンタイマー
(例:7分後にアラーム) (直リンク) 「リリリリ-ン」が5秒間
カウントダウンタイマー
(例:PM2:58にアラーム) (直リンク) 自由指定の動画と音声で知らせる
時間計算機 (直リンク
電卓 (直リンク
●ストップウォッチ(直リンク












光ファイバーの広告
寝ている猫を小鳥が突っついて起こす動画。





っっt