サイトマップ(すべてのページ)










RealPlayer(リアルプレーヤー)のバージョンアップの仕方(私の最近の事例)

要約:
PC上のリアルプレーヤーが最新バージョンか否かをチェック → 最新でないなら、バージョンアップ作業 → インストールのダイアログではかならずオプションとかをクリックすること。クリックすると、「baiduIMEもインストールしますよ。どうしますか?」とかいう旨のダイアログが出るので注意する(詳しくは後述)。それから、リアルプレーヤーとリアルプレーヤープラスは別物なので、混同しないこと。

なお、これは2012-02-11の時点で、しかも、私の場合(Windows7pro 32bit adsl40M)のケースですが、他の方(かた)も参考にはなると思います。あと、丁寧に書こうとすると、書く意欲をなくしてしまって、いつになっても、この説明ページが出来上がらない。なので、走り書きみたいに書いてしまっています。やや変な説明や表現でしたら、そのへんを汲み取ってください。

では本題です。
まず、プラグインチェックという便利な道具を使ってチェックする。すなわち、こちらのページはFireFoxのプラグインチェックというページなのだが、FireFoxを使ってなくても、チェックができるので私はいつもこれを利用している。利用の仕方は、単にhttp://mozilla.jp/firefox/security/plugincheck/ にアクセスするだけです。アクセスするだけで主要なプラグインのチェックができる。私はIEでアクセスしている。
で、もし、PC上のリアルプレーヤーが最新バージョンでないなら、どうするかというと、以下の事例を参考にする(具体的な説明のほうが理解しやすいし)。ではその事例を書きます。
2012-02-11にファイアーフォックスのサイトのプラグインチェックのページにIEでアクセスしてチェックしたら、旧バージョンだった。すなわち、おいらのpc上のはバージョン15.0.1.13だった(リアルプレーヤーを起動→左上の小さい▼をクリック→ヘルプ→リアルプレイヤーのバージョン情報→これでバージョンが見れる)。

リアルプレーヤーのバージョンアップのページにアクセスする。すると、最新バージョンはいくつなのか書いてある。それから、バージョンアップするためのボタンがある。

で、最新バージョンはいくつだったかというと、次のとおりだった→「RealPlayer - 無料でご利用いただけます|Windows版 バージョン: 15.0.2.72 | サイズ: 694KB | 更新日: 2012/2/7」
このように書いてあった。

で、ここで重要なことがあるんです。バージョンアップしようとしているのは無料のリアルプレーヤーであって、有料のリアルプレーヤープラスとかでないことを確かめることです(この私の記事は無料のリアルプレーヤーのバージョンアップの解説なのでこのように書いているに過ぎません)。

で、ダウンロードする、というボタンを押せば良い。すると、ダウンロードとインストールのダイアログが出てくる。

で、このダイアログとブラウザ(私の場合はIE)以外のアプリケーションをすべて閉じる。。

で、ダイアログに従ってインストールするのだが、このインストール作業の時に、やや重要なことがある。インストールはウイザードになっていて、ダイアログに従うのだけど、ダイアログにオプションとかいうのが出てきたら、必ずそのオプションというボタン(文字かな)をクリックすること。クリックすると、「baiduIMEもインストールしますけど。どうしますか?」とかいうダイアログが出る。なので、不要なら、「いいえ」(チェックを外して 次へ を押したのかも)(私の記憶による。以下同様)。必要なら「はい」を押す。もし、そのオプションとかいうのをクリックしないで、インストール作業をすると、自動でbaiduIMEがインストールされる。私は、他のIMEで用が足りていたので「いいえ」(または、チェックを外して次へ)を押した。

それから、「動画を起動する時に使う動画プレーヤーはいつもリアルプレーヤーにするけどいいですね」という旨のダイアログが出るのだが、私はメディアプレーヤーとかgomプレーヤーとかも使うので、いいえを押した「チェックを外して 次へ を押したのかも」。

で、インストール作業が終わると、real player(リアルプレイヤー)のインストールをした直後に、メールアドレスとかの個人情報の入力送信を要求される。だが、入力せずにキャンセルを押しても、ちゃんとインストールされた。現に、パソコンを再起動したあとであっても、リアルプレーヤーを起動して、そのバージョンを見たら、ちゃんと最新バージョンになっていたし、ちゃんと動画プレーヤーとして働いている。





スポンサーサイト
[ 2012/02/11 03:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dejitaruanarogu.blog.fc2.com/tb.php/46-48a152df




 スポンサード リンク


















ページを開くだけで使える:
カウントダウンタイマー
(例:7分後にアラーム) (直リンク) 「リリリリ-ン」が5秒間
カウントダウンタイマー
(例:PM2:58にアラーム) (直リンク) 自由指定の動画と音声で知らせる
時間計算機 (直リンク
電卓 (直リンク
●ストップウォッチ(直リンク












光ファイバーの広告
寝ている猫を小鳥が突っついて起こす動画。





っっt