サイトマップ(すべてのページ)










AUのカシオカメラ付き携帯(W53CA)で新たなマイクロSDカードの交換および一部データコピーのやり方

これは私個人のために書いたものなのですが、同じ環境や同じ機種や同じシリーズの機種を使う人は参考になるかもしれません。まあ、他の人が読むのを前提に書いてないので、私以外はほとんど理解できないと思うが。

過去形でかいている場合もありますが、体験をかいているので、過去形になってしまっているだけです。

AUのカシオ携帯のカメラ画像などが入ったマイクロSDカードを取り替える方法:
ただし、スマホのマニュアル画像データなどを入れておくフォルダーを別途作る(厳密にいうと、willcom03というスマホの重要な操作手順が撮影された画像が入っているフォルダーです。スマホで撮影された画像データとか、スマホに入っている画像データとかではない。まあ、これはこのページのテーマとは直接関係ないのでどうでもいいことなんですが)。「別途つくる」って書いたけど、上位フォルダーごとコピーするので知らぬ間にできてしまうのだが。
では始めます:
まず、バックアップ(DVD-RAMとパソコンにコピーし、しかも、マイクロSDカードはそのままにして、今後は新たなマイクロSDカードを使う)です。バックアップの手順は:
携帯からマイクロSDカードを抜いて、SDカードリーダーライターに刺す。
パソコンに接続する
スタート→コンピューターでそのSDカードの内容が表示される。
内容を大まかに確認したら、デスクトップにドラッグアンドドロップでコピー
さらに、DVD-RAMにもドラッグアンドドロップでコピー(この作業は後でやればよいが、バックアップのために必ずやること)
で、SDカードリーダーライターから古い方のマイクロSDカードを抜く(スタートボタン→コンピューター→該当するリムーバブル(中の画像をおおまかに確認してからのほうが間違えがない)→右クリック→取り出し→ウインドウズの右下に「もう、安全に抜けるよ」という旨のバルーンメッセージが出る→マイクロSDカードを抜く)。で、この古い方のmicroSDカードはコピーしたので削除してもいいのだが、2重のバックアップとしてとっておくなら、内容を示す名前をメモに書いてテープで貼り付けておくとよい。

こんどは、新しいmicroSDカードを今までと同様に使えるようにしておく作業です。今までのmicroSDカードには101KCA39と102CA39が入っていた。でも、もっと厳密にいうと
「「「
具体的には Enc Filt Log.menc というシステムファイルと DCMという上位フォルダー と PRIVATEという上位フォルダーです。そのDCMというフォルダーの中に101KCA39と102CA39が入っている。
」」」
で、パソコンに刺して、今度は、前回のやつを丸々コピーするのです(すなわち、リムーバブルディスクiというフォルダーというか名目上のディスク内の中身全部です。具体的には Enc Filt Log.menc というシステムファイルと DCMとう上位フォルダー と PRIVATEという上位フォルダーです。そのDCMというフォルダーの中に101KCA39と102CA39が入っている。)
で、101KCA39はスマホの基本マニュアルがあるので閲覧専用として引き続き使用する。携帯からは追加できない。
それと、
102CA39です。これは前回の画像データがものすごくたくさん入っていて、しかも、これはバックアップをとってあるので、中身を全部削除する必要がある。
削除の手順:
携帯画面上の操作でデータフォルダーのショートカット(((通常のやり方では→携帯の決定ボタン(◎の真ん中の丸のボタン)→microSDを選択(赤くする)→決定ボタン→データフォルダー))) → デジカメフォルダー → 102KCA39 → サブメニュー → 削除 → このあとは、記憶に基づいて書くが、 全部削除するを選択 → すると、ロックナンバー(暗証番号)の入力の必要があるので4桁の例の暗証番号を入れる。→これで削除できる。
でそのフォルダー(102CA39)内のを全部削除できた。
で、試しに一枚撮影したら、ちゃんと今まで通り、102KCA39というフォルダーに入っていた。念の為にPCでも閲覧できるか試したけど、ちゃんと閲覧できた。
で、携帯にそのmicroSDカードを戻した。これで、microSDカードの交換作業は完了です。




●●●●● ここから下の水色の文字の部分はすべて不要です。不要だけど、もしかすると参考になるかもしれないので、とりあえず残しておく●●●●●


ーーーーーーーここからの十数行は失敗例です。 ここからーーーーーーー

こんどは、AUのカシオ携帯のカメラに新しいマイクロSDカードを入れるのだが、その前に、
テストとして、AUのカシオ携帯のカメラで画像をひとつ撮影する(たぶんこの時に他の動画用のフォルダーもできるのだと思う。) → 携帯で今とった画像を確認 → 携帯からマイクロSDカードを抜く →  SDカードリーダーライターに挿し、パソコンに接続。
で、新しいマイクロSDカードのフォルダー と 今までのフォルダーを並べてみる。
今までのmicroSDカードは下位フォルダーに2つフォルダーがあり、今度のmicroSDカードは一つである。くわしく言うと:
今までのmicroSDカードは下位フォルダーに2つフォルダーがあり、具体的には101KCA39(スマホ用)と102CA39である。
今度のmicroSDカードは下位フォルダーが一つであり、具体的には100KCA39

で、結論から言うと、101をそのまま新しいマイクロSDカードにコピーする。なので、その結果 今度のmicroSDカードは下位フォルダーが2つになり、具体的には100KCA39と101KCA39である。
で、今度のmicroSDカードをパソコンから(厳密にはSDカードリーダーライターから)抜いて、AU携帯に刺し込む。
そしたら、
「初期化されていない認識できない形式です。」と表示されるだけで、画像の確認はできなかった。
なので、とりあえず一枚撮影した。そしたら、保存先が緊急処置としてなのか、マイクロSDカードへではなく、携帯の本体に保存された。
そこで、初期化することにした。以下はその手順:
携帯の決定ボタン(◎の真ん中の丸のボタン)→microSDを選択(赤くする)→決定ボタン→すると1~6のメニューが出るのだが、1が赤くなっている。それを確認した上で、サブメニュー(右上ボタン)をクリック→初期化が赤くなっているはず→決定ボタン→microSDカードを初期化しますか?と出て、「初期化する」が赤くなっているのを確認して、決定ボタン暗証番号の入力の必要があるので4桁の例の暗証番号を入れる。→ロック番号がわからないので、この方法はやめた。


で、その新しいmicroSDカードを抜いてパソコンにさした→そしたら、ドライブiを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?と出たので、十分に確認した上で(刺す前と比べて刺したあとはどのリムーバブルディスクがあるかを確かめる)フォーマットを選択。→そしたら、1.85GBとかの値がフォーマットの準備画面で出た。なので、フォーマットするmicroSDカードはこれに間違いないことが再度確認できた。→でフォーマットした。→で、そのmicroSDカードの内容を見たら、フォルダーは空です。と出た。
で、それを抜いてAU携帯にさした。そして、閲覧しようとしたら、当然、データはありませんと出た。
で、とりあえず、1枚撮影した。とうぜん、閲覧できた。100KCA39というフォルダー名だった。
で、microSDカードを携帯から抜いてパソコンに付けた。
今度は100KCA39というフォルダーを削除した。そして、以前の101KCA39というフォルダー(スマホのやつ)をコピーした。そして、それを抜いてAUに刺してみた。そしたら、また「初期化されていない認識できない形式です。」と表示されるだけで、画像の確認はできなかった。

以下はその対処で、結果的にうまく行った。なので、上記の作業は全く不要ということになる。

なので、またパソコンに刺して、今度は、前回のやつを丸々コピーした(すなわち、リムーバブルディスクiというフォルダーというか名目上のディスク内の中身全部です。具体的には Enc Filt Log.menc というシステムファイルと DCMとう上位フォルダー と PRIVATEという上位フォルダーです。そのDCMというフォルダーの中に101KCA39と102CA39が入っている。)

で削除した。そのフォルダー内のを全部削除した。その際、ロックナンバー(暗証番号)を聞かれるので入力した。で、削除できた。で、試しに撮影したら、ちゃんと今まで通り、102KCA39というフォルダーに入っていた。念の為にPCでも閲覧で切るか試したけど、ちゃんと閲覧できた。

ーーーーーーーここまでの十数行は失敗例です。 ここまでーーーーーーー


それだけでよい。

なお以下の説明は、いろいろ試した結果を書いたものだが、すべて、効果なしなので、読んでもあまり意味はなく、前述の「結論から言うと・・・」だけで全て完了である。

で、詳しく言うと、この100KCA39と101CA39が入っている上位フォルダーにはこのように今までのファイル入りフォルダーをコピペしたらどうしてもフォルダーがひとつになってしまう。たとえ、コピペして名前を102とかにしても同じでである。102に名前を変えても試しどりして保存しても、103ができてしまう。100と101の名前を交換しても同じで、その場合は、102が別途できるにすぎない。携帯の方ではフォルダーの削除はできるが、結果は同じことである。また、携帯の方ではフォルダーの名前は変更できない。
このように、どうしても今後撮影した画像はフォルダーの列挙で一番上のフォルダーに保存されない。どうしても、一番上から2番目以降のフォルダーに保存される。たとえ、フォルダー(前述でいうスマホのマニュアル画像データのフォルダー)が1つであっても、自動で新たにもう一つフォルダーが出来て、そのフォルダーは上から2番目以降になってしまう。
なので、前述したとおり、「結論から言うと・・・」の内容だけで済み、他の方法では無駄である(まあ、なんとかなるのだろうけど、簡単ではないことが確かめられた)。
結論から言うと、100をそのまま新しいマイクロSDカードにコピーする(同じフォルダー名なので上書きになる)。

ところで、撮影時に自動でCA390001から名前を付けて保存される。で、前回は97%ぐらいマイクロSDカードを使い果たしたのにCA391213までしか名前(番号)が増えていなかった。まあ、最高画質だったからなのだろうが。
なので、399000代とか398000代とかなら、古いマイクロSDカードにあった撮影データをコピペする場合に使えるだろう。たとえば、399001とか399002とかである。現に、CA399978を使用している(399001から増やしていくのでなく399999から減らしていったのだろう)。


2012-07-26木曜にマイクロSDカードの交換をやったら、前回と異なるフォルダー名(今までのマイクロSDカードにはどういうわけか101KCA39 と 102KCA39が入っていた。そして、新たなマイクロSDカードには100KCA39というフォルダーができていた。) このように、フォルダー名に違いができたので、今までのページも下記の枠内に入れておいた。基本的に10?KCA39が異なっているだけである。

これは私個人のために書いたものなのですが、同じ環境や同じ機種や同じシリーズの機種を使う人は参考になるかもしれません。まあ、他の人が読むのを前提に書いてないので、私以外はほとんど理解できないと思うが。

AUのカシオ携帯のカメラ画像などが入ったマイクロSDカードを取り替える方法:
ただし、スマホのマニュアル画像データなどを入れておくフォルダーを別途作る。
では始めます:
まず、バックアップ(DVD-RAMとパソコンにコピーし、しかも、マイクロSDカードはそのままにして、今後は新たなマイクロSDカードを使う)
携帯からマイクロSDカードを抜いて、SDカードリーダーライターに刺す。
パソコンに接続する
スタート→コンピューターでそのSDカードの内容が表示される。
内容を大まかに確認したら、デスクトップにドラッグアンドドロップでコピー
さらに、DVD-RAMにもドラッグアンドドロップでコピー
で、SDカードリーダーライターからふるい方のマイクロSDカードを抜く(スタートボタン→コンピューター→該当するリムーバブルディスク(SDカードリーダーライター))。

こんどは、AUのカシオ携帯のカメラに新しいマイクロSDカードを入れる。
テストとして、画像をひとつ撮影する。その際、マイクロSDカードに保存されるはずなので確認。たぶんこの時に他の動画用のフォルダーもできるのだと思う。
今度はそのマイクロSDカードを抜いて、SDカードリーダーライターに挿し、パソコンに接続。
で、新しいマイクロSDカードのフォルダー と 今までのフォルダーを並べてみる。
今までのは下位フォルダーに2つフォルダーがあり、今度のは一つである。

100KCA39と101CA39が今までのフォルダー(今までのフォルダーの下位フォルダー)だった。で、100の方にはスマホのマニュアル画像データが入っていて、101の方はこの携帯カメラで撮影したものが、自動で保存されるものである。
で、結論から言うと、100をそのまま新しいマイクロSDカードにコピーする(同じフォルダー名なので上書きになる)。それだけでよい。なお以下の説明は、いろいろ試した結果を書いたものだが、すべて、効果なしなので、読んでもあまり意味はなく、前述の「結論から言うと・・・」だけで全て完了である。

で、詳しく言うと、この100KCA39と101CA39が入っている上位フォルダーにはこのように今までのファイル入りフォルダーをコピペしたらどうしてもフォルダーがひとつになってしまう。たとえ、コピペして名前を102とかにしても同じでである。102に名前を変えても試しどりして保存しても、103ができてしまう。100と101の名前を交換しても同じで、その場合は、102が別途できるにすぎない。携帯の方ではフォルダーの削除はできるが、結果は同じことである。また、携帯の方ではフォルダーの名前は変更できない。
このように、どうしても今後撮影した画像はフォルダーの列挙で一番上のフォルダーに保存されない。どうしても、一番上から2番目以降のフォルダーに保存される。たとえ、フォルダー(前述でいうスマホのマニュアル画像データのフォルダー)が1つであっても、自動で新たにもう一つフォルダーが出来て、そのフォルダーは上から2番目以降になってしまう。
なので、前述したとおり、「結論から言うと・・・」の内容だけで済み、他の方法では無駄である(まあ、なんとかなるのだろうけど、簡単ではないことが確かめられた)。
結論から言うと、100をそのまま新しいマイクロSDカードにコピーする(同じフォルダー名なので上書きになる)。

ところで、撮影時に自動でCA390001から名前を付けて保存される。で、前回は97%ぐらいマイクロSDカードを使い果たしたのにCA391213までしか名前(番号)が増えていなかった。まあ、最高画質だったからなのだろうが。
なので、399000代とか398000代とかなら、古いマイクロSDカードにあった撮影データをコピペする場合に使えるだろう。たとえば、399001とか399002とかである。現に、CA399978を使用している(399001から増やしていくのでなく399999から減らしていったのだろう)。


キーワード: microSDカード エクスルム携帯 エクシリム携帯





[ 2012/01/07 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dejitaruanarogu.blog.fc2.com/tb.php/39-4f1ecd94




 スポンサード リンク


















ページを開くだけで使える:
カウントダウンタイマー
(例:7分後にアラーム) (直リンク) 「リリリリ-ン」が5秒間
カウントダウンタイマー
(例:PM2:58にアラーム) (直リンク) 自由指定の動画と音声で知らせる
時間計算機 (直リンク
電卓 (直リンク
●ストップウォッチ(直リンク












光ファイバーの広告
寝ている猫を小鳥が突っついて起こす動画。





っっt