サイトマップ(すべてのページ)










niftyの「サクサクかきあげ君」を使って、すでに作ってある自分の@homepageを編集する手順

割と重要なことなので申しますが、サクサクかきあげ君でページを編集した後に、ホームページ作成ソフト(以後はホームページビルダーと書きます)でさらに編集をする場合は注意が必要です。すなわち、その時点においてネット上にあるその編集されたファイルをホームページビルダーの中のそのファイル(正確にはホームページビルダーにパソコン内でリンクされたそのファイル)に上書きしなければならないということである。その作業は割と面倒なのだが、今見ているページの下の方の大きな枠の中にその手順を書いておいた。なお、この欠点はサクサクかきあげ君が悪いのではありません。ホームページ作成ソフトも併用するという条件が加わる以上、論理的にどうしてもこうなってしまうのです。サクサクかきあげ君だけをずっと使うなら、この不便さは全く有りません。
最後にひとこと申しますが、サクサクかきあげ君はものすごくものすごく便利です。

では、本題です。

サクサクかきあげ君を使えば、ホームページビルダーとかがなくても、@homepageなどを編集できる。なので、自宅以外の例えば、会社とか出張先とか海外とかからでも編集できる。

手順は以下のとおりです。なお、改行は次のステップという意味です。
niftyのトップページ
会員サポートというボタン(リンクもあるのでそっちでも良い)
お客様情報・お手続きというボタン
お客様情報にログイン、というボタン
IDとパスワードを入力(IDはすでに表示されていて不要の場合もある)してボタンを押す。
@homepageの欄の最初の部分に「@homepage」というリンク元があるのでクリック
設定・変更というボタンを押す(ボタンと言うより四角い表題みたいの)
右上あたりに自分のサイトのURLが出ているので確認
サクサクかきあげくん(左のメニューにある)
サクサクかきあげくんへというボタン
表示、というプルダウンメニューで「日付順」を選択(まあ、日付順でなくてもいんだけど、日付順なら、最近更新したのが一番下に出てくるので見つけやすい)(なお、デフォルトという選択肢は名前順とほとんど同じようである)
編集したいファイルの文字列をクリック
すると、そのhtmlが表示されるのだが、これは閲覧しかできない。なので、編集するためには編集するというボタンを押す。
すると、編集できる画面になる。htmlなので、編集は大変である。なので、このhtmlをコピーして、ホームページビルダーに貼って編集してもいい。あるいは、たとえば、ワープロソフトみたいに文を打ちこむだけで、簡単にhtml編集とプレビューの機能があるブログが多いので、それを利用する(すなわち、その機能があるブログで新しいブログページを作り始める→サクサクかきあげくんから拾った自分の編集したいページのhtmlをコピー→作りかけているブログページ(ブログのアップロードはしないが)のhtml画面に貼り付ける→アップロード直前の段階まで編集して→htmlだけコピーして→サクサクかきあげくんのhtml作成画面に貼付けるとか)。
で、編集する(つまり、文字を書き加えるとか、変更するとか)
保存するというボタン
戻るボタン(今見ているniftyのページの中にある戻るボタンですよ。ブラウザの戻るボタンじゃないですよ。)
戻るボタン
アップロードボタンは押さなくてよい。たぶん、ファイルを追加するときとかに押すのだと思う(まだやったことが無いのでこうとしか言えない)。
戻るボタン
これで、とりあえず、終了だが、必要なら、次の作業とかをする。これで終了したいなら、そのブラウザのタブを閉じる。


すぐ下の大きな枠はこのページの冒頭に書いたとおり、ホームページビルダーの中の該当ファイルを上書きさせる手順です。この内容は私が私のために個人的に書いたものなのですが、おなじ状況の人は参考になります。当然、誠実に書いていますが、自己責任でお願いします。
 
慣れていない場合は、念のためにネット上の該当ファイルとホームページビルダー内のファイルのバックアップを取っておいたほうがいいと思います。具体的には前者についてはソースをコピーしておく(2行ほど下の「※」をご覧ください)。後者についてはビルダー内で表示されている該当ファイルをコピーしておく。
※・・・ソースはブラウザで見れる。IE9の場合は→ページ上で右クリック→ソースの表示。クロームの場合は→右上のスパナアイコン→ツール→ソースを表示。ソースのバックアップとは、この場合、たとえばメモ帳というソフトに貼り付けて保存することである。

では、本題です。

ホームページビルダーを起動
以下のーーーで囲まれた20行ぐらいの作業は、単に気になるのでやっているだけなので、基本的には飛ばして良いです。
ーーーーー飛ばして良い(ここから)ーーーーー
ホームページビルダーの上の部分のメニューのうち、サイトという名のメニューがあるのでそれをクリック
するとプルダウンメニューがでるのだが、その一番下のところ(人によって命名が違うが、普通はそのサイトの名前が書いてある)をクリック
左にフォルダー一覧が出るのだが、そのうち一番上のトップフォルダーをクリック
すると、ファイルの一覧が出る。で、やっと、そのファイルを探す。名前順になっている(と思う)ので、ファイル名から探すと良いだろう。なお、このホームページビルダーはサクサクかきあげ君とはまだ直接関係していないので、更新日付順にしても、直近のところに出ていない
で、そのファイルをダブルクリック(おいらの場合、「エラーが出たので修正しますか?」っていうダイアログが出たがこれは偶然だと思う。あまり、記憶が定かでないが、たしか、結果的にはこの時点では修正してもしなくても、同じである(なぜなら、すぐ後に、niftyからftpツールを用いてダウンロードして、上書きするのだからです。
すると、ページの編集画面になる
でも、サクサクかきあげ君で編集した内容でない。当たり前である。なぜなら、この編集画面のファイルはサクサクかきあげ君で編集したniftyのサーバーとこの時点ではネットで全く無縁なのだからです。
ーーーーー飛ばして良い(ここまで)ーーーーー
ツール
ファイル転送ツールの起動をクリック
左上の「接続」ボタン
接続
右のフォルダー一覧でhomepageをクリック
上書きしたいページ(ファイル)を反転
ダウンロードする(たしかこんな感じの名前)というボタン
上書きしますか?というダイアログが出るので、「はい」
左上の「切断」ボタン
ファイル転送の小ウインドウを閉じる
すると、「・・・・ホームページビルダー15の外部で変更されました。再読み込みをすると変更は保存されません。再読み込みをしますか?」というダイアログが出る。ここでいう再読み込みとは、「このホームページビルダーというソフト(と連携しているパソコン内のフォルダー)に入っているファイルを今まで通りにしておき、上書きをしない」という意味のようなので、上書きしたいなら「いいえ」で、上書きしたくなくてパソコン内のそのファイルは今まで通りにしたいなら、「はい」を押す。しかし、「はい」を押すと、以後はこの「いいえ」の方の作業をしない限りホームページビルダーでこのファイルは編集できない(できないことはないが、今ネット上で見れるページ内容からの編集でなく、ホームページビルダーがあるパソコンのファイルカラの編集となる。
で、いいえを押す。
で、そのページがホームページの編集画面として表示されているなら、いったん閉じる。
それだけでなく、もし、ホームページビルダーのビジュアルサイトビューというウインドウを出しているなら、それも一旦閉じる。
そして、ふたたび、ビジュアルサイトビューを出す(念のために書くけど、その出し方はホームページビルダーの上の部分のメニューのうち、サイトという名のメニューがあるのでそれをクリック → するとプルダウンメニューがでるのだが、その一番下のところ(人によって命名が違うが、普通はそのサイトの名前が書いてある)をクリック → 左のフォルダー一覧のうち一番上のトップフォルダーをクリック → で、やっと、そのファイルが見つかる(更新日付順にするとみつかりやすい)のでダブルクリック → すると、@homepageで編集した通りのページになっている。
あとは通常通りのはず。
このように割と面倒である。
 




関連ページ(公式ページ)
サクサクかきあげ君を使ってファイルをアップロードする方法を教えてください。 ・・・絵入りで出ているのでわかりやすい。
サクサクかきあげ君を使ってファイルを編集・削除する方法を教えてほしい。 ・・・絵入りで出ているのでわかりやすい。公式なだけに、わかりやすい。ちなみに今見ているおいらのこのページも同じことを別表現で書いているってことになります。でも、、実際問題として便利なのでここでリンクしています。






スポンサーサイト
[ 2011/11/12 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dejitaruanarogu.blog.fc2.com/tb.php/32-bc0a570e




 スポンサード リンク


















ページを開くだけで使える:
カウントダウンタイマー
(例:7分後にアラーム) (直リンク) 「リリリリ-ン」が5秒間
カウントダウンタイマー
(例:PM2:58にアラーム) (直リンク) 自由指定の動画と音声で知らせる
時間計算機 (直リンク
電卓 (直リンク
●ストップウォッチ(直リンク












光ファイバーの広告
寝ている猫を小鳥が突っついて起こす動画。





っっt