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楽天で注文する手順(全額ポイントで支払いたい場合。条件は本文に書いてあります)

「このブログページはいったい何を言いたいのだろう?」と思う方は、約15行下の「詳細」の欄をご覧ください。
 
要点(私の経験による結論として、下記の①~⑤だけを押さえておけば大丈夫。私はこれで注文に失敗したことはありません。):
ポイントだけで買う場合、
① 「すべてのポイントを使う」にチェックを入れる。
② 楽天キャッシュを優先的に使わずに、楽天スーパーポイントを優先的に使う。なぜなら、キャッシュからポイントには移動が簡単だが、逆は面倒だし、たしか手数料が発生するから。
③ 銀行振込が可能なら、たとえ、自分が使っている銀行(例えば三菱UFJ)が振込先でなくても構わない。なぜなら、ポイントのみを使うだけであって、振り込み作業は実際にはしないのだから。なので、振込手数料が有料であっても無関係(振り込み作業をしないので、手数料は発生しない)。売り手は万一のために「振込先はここですよ」と指定しているにすぎない。万一支払いが無かった場合の、保険というか。ピンチヒッターというか、滑り止めというか。、万一に備えてとりあえずやっておくことというか。(あるいはポイントの1部を使用する人と同じ入力ページで済ませたいため) 
④ 配達日時を指定しないほうが早く配達される(配達日数が半分ぐらいに短縮される)。あす楽って書いてなくても同じ。(日付は指定しないほうが早いが、1日じゅう待っているのはたいへんなので、時間帯は指定したほうが良いです。) (それと、日時指定をして、そのときに留守だったとすると、宅配やさんに嫌われるし。なので、日付の指定は、わたしはあんまししたことがない。時間帯の指定は、できるなら、するけどね。
⑤ 注文を決定するページの一番下のアンケートとかメールとかいう欄ではチェックを全部外す(2014-07-02現在では7つチェックがあったので、全部外した。)。

注意: 「全額ポイントで支払う」 しかも 「代引き」 の場合は、代引き手数料をとられる恐れがあります。楽天の該当ページでちゃんと書いてあります。そのページには「その場合には、ご利用の店舗にて処理が必要になりますので、ご利用の店舗まで直接ご連絡ください。」と書いてある。なので、「代引き手数料を取らないなら注文しますが、取るのですか?」という旨のメールで問い合わせすると良いでしょう。
 
詳細:
これは私のメモにすぎませんが、もしかすると、読者も参考になるかもしれません。
いったい、このブログページには、なにが書かれているの?って思う方もいると思います。このブログページは、たとえば、以下の場合のような不安がある場合に、どうやって注文すればいいのか、戸惑った場合の、案内・助言・参考情報です。すなわち、
「持っているポイントだけで買おうとしているのに、銀行振込とかクレジットカードとかの項目にチェックを入れなければならない」という決まりごとがあることで発生する戸惑いの対処です。具体的には、
「自分は楽天のポイントがいっぱいたまっているので、なるべくポイントで買おう」と思っていたとします。当然、「持っているポイントだけで購入する」という旨の項目にチェックを入れます。なのに、「銀行振込とかクレジットカードとかの項目にチェックを入れて下さい」っていう旨の内容が書いてあるんです。すなわち、矛盾した感じの注文書式なので、注文に戸惑いが発生するのです。その戸惑いをなくすために、具体例を出して説明しているのがこのページなのです。
ただし、以下の条件です:
・商品金額と送料の合計が自分の持っているポイントの円換算金額で買える金額になっている。なお、ポイントの円換算金額とは、たとえば、5000ポイントなら、5000円ということです。
・ポイントだけで買う。
・私がこのまえ楽天で買った事例を元に書きます
・具体的な金融機関名はその時の例です。
ほんのちょっと注意:
以下の場合は「発送しましたとかいうメール」や「その伝票番号の連絡のメール」が来ないで、「発送準備ができましたの連絡メール」だけなので注意:
◇ よろずやマルシェ(onestep@shop.rakuten.co.jp)
しかも
◇ ポイントだけで購入
しかも
◇ 銀行振込の値がゼロ円(実質振込み作業自体が不要)
(少なくとも、2013年7月13日の場合はこういう状況でした)(ちなみに、このときはカンガルー便だった)


では、本題です。手順です:

●●●●●●●●●●●●事例・・・2012-12-14の場合を例に書きます ここから ●●●●●●●●●●●●

2012年の夏ごろから、注文の画面が変わった。簡単に言うと、とりあえず、楽天さんが雛形の注文パターンを提示してくれる。で、注文者はそれを変更するという方法で、自分にあわせた注文パターンに変更する、というもの。
下記にその事例を書きます。

買いたい商品のある楽天のページを開く
その商品を買うことを決める(microSDHCカードでした。)
値段を確認。
個数を入力(1個なら、はじめから入力してある)
「カゴに入れる(注文)」というボタンを押す
ページが変わる。もういちど、ざっと、個数、値段、送料、を確認
(ちなみにこの下の方に、他の店でカゴに入れたままのが出ていた。とりあえず、そのチェックは外した。)
ご購入手続きボタン
すると、最近(2012年の夏ごろ)この画面が変わっていた。なので、以下のとおりにした。
ご購入ボタンを押したら、先ほどの明細みたいのと送料と支払方法が、とりあえず、よくあるケースとして、雛形として表示されていた。雛形なので、今回の自分の購入の方式に部分的に変更する必要がある。
なので、まず、「ポイント利用」という細長い欄の右端の「変更ボタン」を押した。おいらは「すべてのポイントを使う」にチェックを入れた。「楽天スーパーポイントから優先して使う」にもチェックを入れた(「楽天キャッシュから優先して使う」でもいいのだけど、あとで利用するかも知らないので使わなかった。)。で、「内容を変更する」を押した。
同様にお支払い方法と配達方法(たとえ、ポイントを使ったとしても形式上どれかを選ぶ必要がある) → 変更ボタン → 銀行振込みにチェックを入れた(詳細を見て、おいらの使っている銀行を確認した上で)。 → 支払方法はこれで完了なので今度は配達方法を選ぶ → 速達メール便 / 宅配便  にチェックを入れる。 → あす楽も利用できるようにチェックを入れる(メール便なので家で待つ必要なく郵便受けに入れておいてくれるし、速いし、この場合無料だし) → で「内容を変更する」を押した。
注文者情報 や 送り先 の欄を見て、これでよいことを確認。
そして、やや重要なことなのですが、下にあるアンケートについてはなにもしない。そして、メールマガジンとかのチェックボックスが6つあるのだが、全てチェックを外す。さもないと、宣伝メールみたいのがどんどんやってくるらしい。
ざっと、このページを確認したら、「注文を確定する」ボタンを押す。
で、すぐにメールをチェックしたら、注文の確認メールが来ていた。注文した通りの内容が書かれていた。

●●●●●●●●●●●●事例・・・2012-12-14の場合を例に書きます ここまで ●●●●●●●●●●●●




●●●●●●●●●●●●事例・・・2012-05-26の場合を例に書きます ここから ●●●●●●●●●●●●
この事例はかなりよくまとまっているというか、代表的な事例って感じです。
では本題です:

買いたい商品のある楽天のページを開く
その商品を買うことを決める
値段を確認。
個数を入力(1個なら、はじめから入力してある)
買い物カゴに入れる、ボタンを押す
ページが変わる。もういちど、ざっと、個数、値段、送料、を確認
ご購入手続きボタン
パスワードを入力(すでに楽天会員登録している場合)
会員登録した住所へ送るにチェックが入っているのを確認
追記:
この時点だったか、この前後だったか忘れたが、商品や地域などの状況によっては、あす楽、を利用できる。

あす楽とは:
早い話が日時指定でなく、出荷準備完了次第発送。追加料金無し。だよ。
くわしく言うと、
出荷準備ができたらすぐに送るよ。なので、当然、日時指定じゃないよ。追加料金とかは一切ないよ。だって、日時指定よりも、出荷側にとっても楽だから。でも、あす楽が対応できるのは、たまたま、出荷先が翌日到着する地域だとか在庫があるとか、の場合ですよ。あす楽対応って書いてあれば、チェックを入れることで利用できるよ。あす楽といっても、必ずしも、明日到着するとは限らないよ。週末とか出荷状況によるとかあるから。あと、上記条件で翌日到着しない場合はポイント5倍をサービスするよ。だから、日時指定でない場合は、利用するほうがいろいろと得だよ。

次へボタン(次へボタン がいくつかあるが一番上の 次へボタンです)
ざっと、商品名・個数・金額・送料・合計金額 などを再確認
スクロールして、
ポイントを利用する、にチェックを入れる(私の場合)
銀行振込にチェックを入れる(私の場合)
念の為に、銀行振込という文字の隣の 詳細 をクリックしする。すると、瞬時にすぐ下に説明が出るので読む。
(なお、あまり関係ないけど、郵便振替(振込とは書いてなかった)って書いてあった。でもその詳細をクリックすると、郵便振込の説明になっている感じ。たぶん、郵便振込の意味で間違って郵便振替と書いてしまったのだと思う。いずれにしても、不安だし、銀行振込を形式上選択しても実際は利用しないので手数料とかは発生しない。なので、郵便振込は利用しない」)
下の方の 次へ を押す
ざっと、商品名・個数・金額・送料・合計金額 などと 総合計 を確認する。
全てのポイントを使う、にチェック。(この商品の支払いのための必要にして十分な手持ちのポイントをすべて使うという意味だろう。決して私の持っているポイントをすべて使うという意味ではないはず。でも、文字通りの意味だと、後者の意味に取られがちなので、表記が適切とはいえないと思う。まあ、後述する「注文後の利用可能残高」を確認すればその時点で安心できるが。)
楽天スーパーポイントから優先して使う、にチェックを入れる。まあ、キャッシュから優先して使ってもいんだけど、キャッシュはもしかして後で利用するかもしれないからまだ使わないことにした。
注文後の利用可能残高を確認(重要っていうか確認しておけば安心です)し、念の為に、ざっと、送り先・個数・送料・総合計 も確認する。
ページの下の方にあるアンケートとかは私は一切入力しない。さらに、そのすぐ下に、「お知らせメールを希望する」みたいなチェック項目が6つあるけど、私はこれらもチェックはすべて外す(さもないとあとで宣伝とかのメールが来てしまう。まあ、宣伝を希望するならチェックは必要だが)。
この内容で注文する ボタンを押す。
「注文内容がショップに送信されました。
お客様の注文番号は、 ☓☓☓☓☓☓-☓☓☓☓☓☓☓☓-☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓ です。
ご登録いただいたアドレスに確認のメールをお送りいたします。」(実際は☓は数字です)
というページになる。
これで注文が完了した。
メールを確認して自動返信メールが来たか見ても良い。

●●●●●●●●●●●●事例・・・2012-05-26の場合を例に書きます ここまで ●●●●●●●●●●●●






●●●●●●●●●●●●事例・・・2011年の夏ごろの場合を例に書きます●●●●●●●●●●●●
ポイントの一部でなく、すべてを利用にチェック。
キャッシュを優先して支払うにチェック(もちろんそうしたくなければ、チェックしない)。
銀行振込にチェック(この中に、三菱UFJとゆうちょが書いてあった。でも、銀行名の指定まではこの場合不要だった)
楽天ショップからのお知らせメールとかその関連のチェックをすべて外した。
日時指定はこのショップの場合、時刻だけだったので、たしか2時から4時にチェックを入れた。
注文決定ボタンを押したら以下の番号が出た。
お客様の注文番号は、△△△△△△-△△△△△△△△-△△△△△△△△△ (すなわち、6桁-8桁-9桁の数字)です。
ご登録いただいたアドレスに確認のメールをお送りいたします。
---------
あとでメールに「請求書は、商品同封のお買い上げ明細書とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。」と書かれて来た。で、実際に商品が送られてきたのだが、請求書も入っていた。その請求書には、「請求金額:0円」と書かれていた。すべてポイントから使ったからだ。
で、メール(いつのメールかというと業者が発送する時だと思います)にはこう書かれていた:

◆お支払いが全額楽天ポイントの場合、お支払い方法は「●銀行振込」をお選び下さい
◆領収証ご希望の方は下記「宛先」「但し書き」をご記入下さい
※「クレジット払い」「代金引換」の場合は発送ご連絡メールに添付します。
それ以外の場合はお振り込み確認後、メールにて添付ファイルを送付します。
・宛先【  】様宛
・但し書き【  】代として

小計:= △△△△円(4桁の円の金額でした)
消費税:= 0円
送料:= △△△円(3桁の円の金額でした)
ポイント利用 : -△△△△(マイナスの付いた4桁の円の金額でした)
合計:= 0円

お支払方法 : ●銀行振込
ご注文番号 : △△△△△△△△△(9桁の数字でした)
獲得ポイント : △△(2桁の数字でした)
お届け時間帯 : 14~16時


結果: ちゃんと届きました。


●●●●●●●●●●●●事例 2011年の12月上旬の場合を書きます●●●●●●●●●●●●
送料無料の13,000円(例)の商品を買った事例を書きます:
なお、この楽天内のこの販売店はamazonと似ていて即納って書いてあった。たぶん注文手続きの最後辺りにはもっと具体的に表示されるだろうと思う。(あとで分かったことだが、注文完了時点でも具体的には書かれなかった)
ところで、この販売店は私はたぶん初めて聞いた店なので、googleでその店の名前を検索したら、うまいことに、楽天内の みんなのレビュー・口コミ その店の名 が出ていた。ちゃんと楽天のサイト内のページである。で、そのレビューを見たら、親切な店でしたとか、操業評価が4.3とか書いてあったので、安心し、この店で買うことにした。(googleでは見つけレラたが、楽天のレビューのトップページからは商品についてはレビューが検索できたが、店は検索出来なかった。まあ、おいらがやり方を知らないだけだろうけど。)
個数 1 買い物かごに入れる
と表示されているのを確認(1個注文する場合です)。
買い物かごに入れる というボタンを押す
商品の名前 値段 個数
が確認のために表示される。
確認したら、
ご購入手続き 
というボタンを押す(みかん色のボタンです)
すると、
商品名…単価…注文数…小計…消費税…送料…代引料
abcラジオ…13,000円…1…13,000円…込…込…別
合計…13,000円
が表示される(商品名や金額は例です)
スクロールして下の方を見るとIDがすでに表示されている。ログイン状態だから出ているのである。
パスワード入力欄があるのでパスワードを入力
会員登録した住所へ送る にチェックを入れる(すでに自動で入っているが)
すぐ下の 次へ というボタンを押す(さらに下の方にあるボタンはこの場合は押してはいけない)
商品名や個数や合計などの内容が表示された。当然、先ほど(十数行上)と同じ内容だった。
「利用可能ポイント: ・・・・・ ポイント
ポイントがご利用になれます」
と書かれている。
 ポイントを利用する にチェックを入れる。
そしてその下を見たら、以下(3つの文)のように書かれていた。
※送料、消費税等を合計した際に、ポイント利用のみでは支払い金額が不足する場合があります。
ポイントを利用してお買い物をする場合でも、必ず以下のお支払い方法を選択してください。
全額ポイントでの支払いの場合は、「代金引換」以外のお支払い方法を指定していただきますようお願いいたします。
このように書かれていた。
なので、銀行振込にチェックを入れた。
チェックを入れただけで、口座番号などは書く必要というか書く欄がないので、チェックを入れただけだった。
そして、その下に配送方法が書いてあった。
宅配便しか選択肢がない。すでにチェックが入っていた。
希望日時を入力するように書いてあった。即納って書いてあったし、amazonでは2日で届くので、
3日後ならいいだろうと思って、3日後の日付を書いた。時刻は午後12:00-14:00に(○)をつけておいた。
で、次へ というボタンを押した。
送り先 単価 合計 などが確認画面として出た。
すべてのポイントを使う にチェック
楽天スーパーポイントから優先して使う にチェック
次へ を押す
最終的な確認画面
アンケートとかお知らせとか評価とかのチェックは全部外した。
この内容で注文する を押す。
注文内容がショップに送信されました。
お客様の注文番号は、・・・・・・・(6桁-8桁-9桁の番号) です。
ご登録いただいたアドレスに確認のメールをお送りいたします。
と書かれていた。これで注文は終わり。
あとは、メールを見て、到着予定日や宅配便の配送番号をチェックして待つだけ。
とりあえず、今メールをチェックしたら、受け取ったという旨の自動送信メールが届いていた。注文番号とか店の名とかおいらの住所とか商品名とか金額とかが書かれていた。

結果: ちゃんと届きました。予定日時に届きました。


●●●●●●●●●●●●事例 途中でやめざるを得なかった事例を、悪い例という意味で書きます。 ●●●●●●●●●●●●
●この方法は、店の条件で、銀行振込はなく、代引かクレジットカード決済だけだった。で、クレジットカードを選択したら、クレジット番号の入力が条件だった。クレジットカードを入力したくないので、結局この店で買うのをやめた。でも、あとで「代引を選んでおけばよかった」と思ったが、他の店に注文したのでもはや遅かった。まあ、値段はほぼ同じだからいいのだけどね。 →今見ているページの下の 2012-03-14 付けの注意事項 で引用したの店の例では、 代引では、ダメです。なので、他の店も、同様のケースの場合は、ダメだと思います。 ●●●●●●
送料無料の13,000円の商品を買った事例を書きます:
なお、この楽天内のこの販売店はamazonと違って、発送日数とかは書いてない。たぶん注文手続きの最後辺りには表示されるだろうと思う。
個数 1 カートに入れる
と表示されているのを確認(1個注文する場合です)。
カートを入れる というボタンを押す
商品の名前 値段 個数
が確認のために表示される。
確認したら、
ご購入手続き 
というボタンを押す(みかん色のボタンです)
すると、
商品名…単価…注文数…小計…消費税…送料…代引料
abcラジオ…13,000円…1…13,000円…込…込…込
合計…13,000円
が表示される(商品名や金額は例です)(代引は使わないが、もともと代引無料という条件の商品なので、込と書いてある。今回私は代引でなくポイントで支払う。)
スクロールして下の方を見るとIDがすでに表示されている。ログイン状態だから出ているのである。
パスワード入力欄があるのでパスワードを入力
会員登録した住所へ送る にチェックを入れる(すでに自動で入っているが)
すぐ下の 次へ というボタンを押す(さらに下の方にあるボタンはこの場合は押してはいけない)
(ボタンを押したらどういうわけかパスワードが間違いとか書いてあり、もう1度入力してボタンを押せという旨の表示に変わった。なので、念入りにパスワードをもう一度入力してボタンを押した。そしたら、今度はうまく行った。)
商品名や個数や合計などの内容が表示された。当然、先ほど(十数行上)と同じ内容だった。
「利用可能ポイント: ・・・・・ ポイント
ポイントがご利用になれます」
と書かれている。
 ポイントを利用する にチェックを入れる。
全額ポイントでの支払いの場合は、「代金引換」以外のお支払い方法を指定していただきますようお願いいたします。
と書かれていて、しかも銀行振込の欄はないのでたぶん銀行振込は利用できないようだ。なので、
クレジットカード決済
にチェックを入れ、クレジットカードの情報は全く入力しないでいた。
で、
次へ進む
を押したら、クレジットカード番号や期限などを入力しろって表示された。
クレジットカードは使わないし、番号も入力したくないので、この段階で注文をやめた。楽天内の他の販売店で買うことに変更した。具体的にはこのページのすぐ上の  事例 2011年の12月上旬の場合 で注文しました。

結果: そもそも注文の段階までやってなかったので、届くはずはありません。


●●●●●●●●●●●●これは事例と言うよりも、注意です。●●●●●●●●●●●●(2012-03-14)
①私は、全額ポイントで買うつもり。②店側は、支払い方法はクレジットカードまたは代引しか受け付けない。
この①と②の条件を両方満たさせなくてはならない。矛盾しているけど、②の方は万一ポイントだけでは足りない場合の形式的なものなので仕方が無い。
で、クレジットカードは私は利用したくないので、形だけ代引を選ぼうと思った。
ところが以下のように「全額ポイントでの支払いの場合は、「代金引換」以外のお支払い方法を指定していただきますようお願いいたします。」書いてある。
なので、この店では①の希望を満たさない。なので、この店で買うのをあきらめざるをえない。
(銀行振込とか支払い条件にあればいいのだが)。
なお、下記の事例の場合、実際は△には文字が、♧には数字が入ります。
---------------------------------------------------------------------
お支払い方法、配送方法選択
ポイントの利用を選択してください。  詳細はこちら
△△△さんのご利用可能ポイント: ♧♧,♧♧♧♧ ポイント  
ポイントがご利用になれます
 ポイントを利用する           「1ポイント=1円」としてご利用可能です
 ポイントを利用しない
※送料、消費税等を合計した際に、ポイント利用のみでは支払い金額が不足する場合があります。
ポイントを利用してお買い物をする場合でも、必ず以下のお支払い方法を選択してください。
全額ポイントでの支払いの場合は、「代金引換」以外のお支払い方法を指定していただきますようお願いいたします。
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[ 2014/11/22 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


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