サイトマップ(すべてのページ)










google chromeでは、いきなり勝手にダウンロード保存してしまうことがある。これを避ける方法。

浮遊型広告の無いhttp://superportal.blog17.fc2.com/blog-entry-189.htmlへ移転しました。
移転先ページでは浮遊型広告が無いので見やすいです。(今見ているページはやがて削除。サイト削除でなくページ削除です。今後の更新は移転先で行います。)
┃スポンサードリンク


要約:
では、その設定方法を書きます。

右上の 「≡」マークのアイコン → 設定 → 下の方にスクロールすると「詳細設定を表示...」というリンクがあるのでクリック → ダウンロード(という欄) → 「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」にチェックを入れる → これで設定は完了です。
今後はいきなり勝手に保存されなくなります。代わりに、「保存しますけど、ファイル名はこれでいいですか?保存場所はこれでいいですか?」という旨のダイアログが出るようになる。保存したくなければキャンセルを押し、保存したければ、保存をおす。

以前のバージョン(おおむねver.18ぐらいまで)の場合:

右上のスパナマーク(現在は「≡」マーク)のアイコン→オプション→高度な設定(左のメニューです)→ダウンロード(という欄)→「ファイルごとに保存する場所を確認する」にチェックを入れる→これで設定は完了です。




番外→ ブックマークが2015年4月頃から大きく変わりました。その使い方はこちら (Googleクロームの新ブックマーク)





以上を読むだけで、必要にして十分です。自分で言うのもなんだけど、以下は読んでも時間の無駄になるだけです。






(((すなわち、今後は「この保存先でいいですか?」という旨の具体的保存先【前回保存した同じ拡張子のファイルが保存されているフォルダー】が示される。そして、OKボタンを押せばそこに保存される。イヤなら「キャンセル」を押せば良い。なので、とても、気の利いたダイアログです。何のことはない、ウインドウズの通常のダイアログと同じということです。google社が勝手に自動で保存してしまう機能を標準で付けてしまったことによる弊害ですね。)))


以上は要約です。

┃┃

以下は詳細です。


注意:  この記述は私が自分のメモとして書いたものです。また、私は下記の内容を記憶に基づいて書いているので、細かい点で弱冠違っていることもありえます。なので、参考にする分にはかまいませんが、これに基づいて何かをやった場合は、自己責任でお願いします。

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
ここに約12行の文章がありましたが、事情により、削除しました。どっちみち蛇足的内容です。
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

では、その設定方法を書きます。
右上のスパナマークのアイコン→オプション→高度な設定(左のメニューです)→ダウンロード(という欄)→ファイル毎に保存する場所を確認する→これで設定は完了です。
(((すなわち、今後は「この保存先でいいですか?」という旨の具体的保存先【前回保存した同じ拡張子のファイルが保存されているフォルダー】が示される。そして、OKボタンを押せばそこに保存される。なので、とても、気の利いたダイアログです。何のことはない、ウインドウズの通常のダイアログと同じということです。google様が勝手に自動で保存してしまう機能を標準で付けてしまったことによる弊害ですね。)))

・・・・これで要点はほぼ終わり。以下は蛇足的な内容・・・
で、まだ試してないが、インストールするためにソフトをダウンロードするとき、IEならばインストールのダイアログが出るんだけど、google chromeでは勝手に自動的にそのソフトのファイルをダウンロードしてしまい、ダイアログは出ない。なので、どうやってインストールしていいものかわからない。これを避けるために、ソフトをインストールするにはIEを使うのが親切ということになる。たとえば、google chromeで某周辺機器のドライバーをインストールするためにダウンロードするとこうなることがあった。

┃スポンサードリンク



なお、このような設定をしない場合は、googlechromeの下の部分に帯状に「ダウンロードしました」とか、ダウンロードしたファイルの名前とかが出る。で、ダウンロード保存したくなかったので、削除する場合は「フォルダー・・・」とかいうボタン(たしか△印のボタン)を押す。すると、保存されたファイルのフォルダーが出る。保存日時が今(正確に言うと数十秒前)になっているファイルがあるなら、それが今保存されたファイルなので、右クリックして削除を選ぶ。なお、プログラムファイルは削除するのが怖いので私の場合は削除しないでそのままにしておいている(←この部分はかなり素人的な内容なので、どうもすいません)。





スポンサーサイト
[ 2014/10/19 13:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


 スポンサード リンク


















ページを開くだけで使える:
カウントダウンタイマー
(例:7分後にアラーム) (直リンク) 「リリリリ-ン」が5秒間
カウントダウンタイマー
(例:PM2:58にアラーム) (直リンク) 自由指定の動画と音声で知らせる
時間計算機 (直リンク
電卓 (直リンク
●ストップウォッチ(直リンク












光ファイバーの広告
寝ている猫を小鳥が突っついて起こす動画。





っっt