サイトマップ(すべてのページ)










SDカードを取り替えただけでデジカメが正常になった事例 (粗悪または非対応SDカードを運悪く買ったために不具合が頻発した事例)

要約:
安いSDカード(8GBのSDHC)が売っていたので買って、デジカメに装着した。ところが、デジカメで撮った画像や動画のいくつかが消えてしまった。そのデジカメは買いたてだったために、デジカメが原因だと思ってしまった。ところがSDカードを取り替えたら(メーカー推奨または人気SDカード)正常になった。以後全く不具合が出なくなった。

詳細:
状況・症状(時系列で説明):
・買いたてのデジカメに、SDHCカードを入れて静止画3枚と動画1枚ぐらい撮影して、再生ボタンで確かめたら、ちゃんと全部再生できた。でも、翌日に再生を試みたら、ファイルはありませんという表示になった。
・その後ももう1度同じようなことが発生した。すなわち、前回のまま(フォーマットせずに)、さらに、静止画5枚と動画2枚ぐらい撮って再生ボタンで確かめたら、ちゃんと全部再生できた。でも、翌日(翌々日かも)に再生を試みたら、ファイルはありませんという表示になった。
・その後は、とりあえずは撮影できたが(この時点では、まだフォーマットは一度もやらなかった)、今度はファイルの一部が見れなくなった。すなわち、その後4日間ほどかけて30個すなわち、静止画20枚と動画10枚ぐらい撮影した。そして、すぐに再生して確認した。今度はちゃんと撮影したものは再生できた。ところが、その次の日(5日目)に再生ボタンを押したら、動画が4つぐらいと静止画4つぐらいが再生できなかった。ファイルがあるのは表示されていたが、再生できませんと表示される。
なので、とりあえず、SDHCカードを抜いてパソコンで閲覧した(初めてパソコンで閲覧)。そしたら、デジカメでの場合と同じで、全30個のうち動画が4つぐらいと静止画4つぐらいが再生できなかった。
とりあえず、その30個のをパソコンにコピーした。で、再生できない8つは削除した。その後、念の為に、ゴミ箱を見たけど、削除した8つはゴミ箱にはなかった(パソコンに取り込んだデータだから、ゴミ箱に残ると思ったけど、どうしてゴミ箱に残らないのかわからない。まあ、これはデジカメの方でなくパソコンの方の事情なのだが)。
・で、パソコンにコピーしたので、デジカメにSDHCカードを戻し、さらに、デジカメを操作してフォーマットした(初めてフォーマットした)。
・で、試し撮りをした。すなわち、画像1枚と動画1個を撮影した。そして再生ボタンで再生したらちゃんと再生できた。
・ところが、いったんデジカメをOFFにして、30分ぐらいそのままにし、再度デジカメをONにしたら、画像1枚と動画1個のうち、動画1個のほうのファイルが再生できなかった。
・これではこのデジカメはダメだと思い、メーカーのサービスセンターみたいなところに電話した。
そして、上記の症状をすべて報告した。
そしたら、いろいろ言われたんだけど、その一つで、「SDカードを抜いて、再生ボタンを押してみてください。」と言われた。で、SDカードを抜いて再生ボタンを押したら、「データはありません」という表示がでたので、そう言ったら、「そうですか」って言われた。すなわち、この確認をしただけでは原因を知る手がかりにはならないってことですね。
それと、
「SDカードは推奨のがいいのですが、そのメーカー(おいらが使ったSDカードのメーカー)のでも、大丈夫だとは思うんですが変ですねー。」という意見もあった。
「この症状ですと、送っていただいて、1週間から10日ほどお待ちいただいて、修理後に送り返すという形になりますが」というような旨を言われた。
修理に出している間、代わりのデジカメを貸してもらえますかって念の為に聞いた。そしたら、「それは出来ないんですよ。でも、秋葉原の修理センターがお近くでしたら、そこでお貸しできます』という旨のことを言われた。
ところで、
なんか、メーカーと提携している宅配便の某方式を使うと、宅配便が家にやってきて、梱包して送ってくれるそうだ。でも、梱包は簡単だし、おいらがいきなりコンビニに行って送ったほうが、申し込みや宅配便を待つ時間を考えると、早いと思う。
確かめてないが、たぶん宅配便料金は向こう持ちだと思う。
で、次の日に、もう1度電話したあと、送って直してもらおうと思った。
ところが、次の日になるまで、だんだん頭にきた。だって、
・例え直してもらっても、見当違いの部分を直して、直したつもりになったとしたなら、今後もいつファイルが消えてしまうのかっていう不安がある。
・撮った画像や動画が消えるのは取り返しがつかないことである。
・このカメラを直したとしても、また消えるおそれがあるし、消えるんじゃないかという不安を持ちながら撮影することになります。これは精神的にほとんど耐えられない。
お金と時間と神経を使ってデジカメの悪い点を探すモニタースタッフとか実験台になっているのとかと同じ。
ということで、できれば、同じ機種で新しいデジカメに取り替えてもらいたい気持ちになった。
で、次の日になって、あることを思いついた。技術の方に電話しても、おそらく職務の方針で、修理のために送ってくれって言われるだろう。なので、技術でなく、営業の方に電話してみようと思った。で、営業の方に電話した。まあ、営業という名のところではなく、そのメーカーのデジカメの総合的な案内のところなんですが。
で、電話した。前述の事を詳細に言ったあと、「これでは、たいへん困るので、返品したい」と言った。そしたら、こちらでは返品は基本的には出来ないのですが、販売店ではどうのこうの(交渉すれば返品に応じるかもって言うような感じの内容だった)と言われた。
で、念の為に電話に出たその営業の人は、こんなことを言ってくれた。「推奨のSDカードでないSDカードを使ったためにこのような症状が出ることはよくあるので、推奨のSDカードで試してみるのもいいと思います」。こんな感じのことを言われた。「SDカードを取り替えただけで直った」というケースは割とよくあるという。
そこで、おいらは推奨のSDカードではないが大変人気のあるメーカー(Transcend)のSDカードを持っていた。結論を先に言うと、これに取り替えたら直った。これは、すでに半年ぐらい音声データの保存で使った実績がある。データは入っていたのだが、パソコンにもコピーしてあるので、これをデジカメに入れてフォーマットして使ってみようと思った。で実際に使ってみた。そしたら、なんと全く正常になった。何回も撮ったり再生したり、しばらく放置したり、フラッシュを使ったり、動画も撮ったり、SDカードを抜いて再度装着したりいろいろやった。それでも、全く正常に機能した。
ということで、営業の人の助言で一発で解決した。

教訓:
SDカード等はメーカーのホームページを見て、推奨のメーカー・容量・規格のものを使うと安心。少なくとも、掲示板やブログやレビューなどを参考にするのがよい。たとえば「私は・・・製で8GBのclass10を使ったけど、大変調子よく使えています」っていう記述です。




[ 2012/06/22 10:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


 スポンサード リンク


















ページを開くだけで使える:
カウントダウンタイマー
(例:7分後にアラーム) (直リンク) 「リリリリ-ン」が5秒間
カウントダウンタイマー
(例:PM2:58にアラーム) (直リンク) 自由指定の動画と音声で知らせる
時間計算機 (直リンク
電卓 (直リンク
●ストップウォッチ(直リンク












光ファイバーの広告
寝ている猫を小鳥が突っついて起こす動画。





っっt